こんにちは、みっちゃんです。
本業の傍ら、マイペースにブログで情報発信しています。
![ギターに触れ始めた方](https://b-side.mi-chan-nel.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
ピアノをやっていたけど、最近ギターを買ってみた。弦を指で押さえて音を出す楽器だと思うけど、なぜ○と○と○を押さえたら、その音が出るのか分からない。ギターの基本を簡単に教えて欲しい。
この記事を書いている私は、10年以上、プログラミングを駆使して、世界中に散らばっているビッグデータを分析する仕事をしています。
それと同時に、幼少期から、ピアノやギターに触れてきました。
最近では、外出するのを自粛して、家に滞在したままできる「楽器を使った音楽」を新たな趣味にする方も多くなっていると思います。
そんな方が、音楽の奥深さ、不思議さに触れながら、充実した生活を送れるように、簡単に音楽の理論について紹介したいと思います。
今回の記事は、ギターで音が鳴る基本を知りたい!
そんな風に考えている方に。
ギターは平面的に音の高さを変えることができる楽器
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まず、皆さん馴染みのあるピアノの鍵盤を見てみます。
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ご存知の通り、ピアノは、白い鍵盤(白鍵)と黒い鍵盤(黒鍵)からなり、左から右に向けて、音が順番に高くなるように設計されています。
次に、ギターの “指板” を見てみます。
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ギターは、太さの違う6つの弦からなり、細い弦を使うほど、音が高くなります。
それだけではなく、指で弦を押さえることで弦の長さを短くすることにより、音を高くすることができます。
もしかしたら、中学校や高校のときに、「弦を短くすると高い音がでる」「弦を太くすると低い音がでる」ということを習ったことがある方もいるかもしれません。
また、それぞれの弦は、弦を押さえない(開放した)状態で音を鳴らした時に、決まった音が鳴るように演奏前にチューニングします。
ピアノが「左から右へ」と直線的に音の高さを上げていく楽器である一方で、ギターは「(指板を上からみた時に)左下から右上へ」と平面的に音の高さを上げていく楽器です。
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つまり、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」を鳴らしたければ、1本の弦があれば十分ということです。ただ、指板を押さえる手(右利きであれば左手)を左右に大きく移動させなければいけません。左右の移動を減らすために、上下に移動させることで「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」が鳴らせるようになっているわけです。
ギターのフレットを知れば、音の開きを自由に変えられる
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音と音の間には、「全音」「半音」と呼ばれる音の開きがあります。
「全音」と「半音」の意味
全音:1つ飛ばしの音の開き(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシ、など)
半音:隣の音の開き(ミとファ、シとド、など)
例えば、ピアノを例にして図に示してみると、以下のような関係が成り立ちます。
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ピアノでは、白い鍵盤(白鍵)と黒い鍵盤(黒鍵)があるので、「”ド” の半音上は “レ”」と誤解してしまう方が多発してしまいます(正解は “ド# / レ♭” です)。
その点、ギターでは、ピアノより、音の開きを理解するのが簡単です。
なぜなら、フレットを1つ隣に動かすことで、半音の上下を実現できるからです。
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例えば、一番細い1弦を、弦を押さえない(開放した)状態で音を鳴らすと “E” の音、つまり “ミ” の音が鳴ります。
“ミ” から半音高い音を鳴らしたい場合には、1弦1フレットを押さえて1弦を鳴らします。
すると、”F” の音、つまり “ファ” の音が鳴ります。
同じように、1弦3フレットを押さえて1弦を鳴らすと、”F” の音から全音高い音である “G” の音、つまり “ソ” の音が鳴ります。
面白いですよね。
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例えば、ハ長調の音階である「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」を鳴らしたければ、”ハ” の音、つまり “ド” の音を見つけて、長調のパターン(全全半全全全半)にそってフレットを動かしていけばいいわけです。
ギターでは、同じ高さの同じ音を、押さえる場所を変えることで鳴らすことができる
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ギターはピアノとは違って、平面的に音を変えることができます。
ピアノであれば、同じ高さの同じ音は、1つの鍵盤からしか鳴らすことができません。
しかし、ギターであれば、同じ高さの同じ音を複数の場所から鳴らすことができます。
ギターで鳴らすことができる一番低い音は、6弦を押さえない(開放した)状態で6弦を弾いたときにでる “E” の音です。
“E” の音から半音高い音が “F” の音、さらに全音高い音が “G” の音、さらに全音高い音が “A” の音、になります。
この “A” の音は、5弦を押さえない(開放した)状態で5弦を弾いたときにでる “A” の音と、全く同じです。
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この関係が理解できれば、1本の弦をチューニングすることができれば、その弦を頼りにすべての弦をチューニングすることができます。
有名なコードが何の音を出しているのか理解する
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ギターを始めたばかりの方であれば、有名なコードを指で押さえて、音を鳴らす、ということに馴染みがあると思います。
ここでは、いくつか有名なコードを取り上げて、どのような音を鳴らしているのか、考えてみます。
C Major
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C Major コードは、超有名なコードの一つです。
“○” 記号は弦を押さえない状態で鳴らす開放弦、”×” 記号は鳴らさない弦を意味します。
鳴らす音を、低い音から並べてみると、「C・E・G・C・E」つまり「ド・ミ・ソ・ド・ミ」の音です。
C Major コードという名前から判別できますが、最も低い音が “C” の音になるようにします(ルート音)。
6弦の “E” の音を鳴らすと最も低い音が “E” になってしまうので、6弦は使いません(弾いてしまっても変なハーモニーにはなりません)。
F Major
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F Major コードは、初心者にとって最難関のコードの一つです。
なぜなら、押さえる必要がある箇所が6個あって、5本の指で押さえるのが大変だからです。
鳴らす音を、低い音から並べてみると、「F・C・F・A・C・F」つまり「ファ・ド・ファ・ラ・ド・ファ」の音です。
E Major
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ギターのフレットを考えて、コード自体を半音/全音、移動させることができます。
E Major コードは、F Major コードの半音下げる、つまり、F Major コードの形をそのまま平行移動すればOKです。
鳴らす音を、低い音から並べてみると、「E・B・E・G#・B・E」つまり「ミ・シ・ミ・ソ#・シ・ミ」の音です。
ということで、ギターがどうやって違う高さの音を鳴らしているのか、その仕組みを紹介しました。
是非、お手元のギターを鳴らして、確かめてみてください。
音楽の奥深さ、不思議さ、もしくは、単純さに触れる機会になれば、うれしいです。